Q&A/よくある質問

企画について

こちらが用意したサンプルで、製品を作ることは出来ますか?

基本的には可能です。サンプルを拝見したうえで、どのように進めるかご提案いたします。

縫製ケースについては素人ですが、対応してもらえますか?

具体的なイメージを伝えて頂ければ、細かい部分はこちらでサポートさせて頂きます。もしイメージに似たようなサンプルがあれば、そちらをベースにサイズや材料などを、できるだけ具体的にご指定ください。

縫製ケースのデザインやシリーズ展開など、企画から完全に任せられますか?

基本的に企画やデザインのベースはお客様の方でご担当頂いております。アドバイスやイメージを頂ければ、それを拝見したうえで材料や設計のご提案はさせていただきます。

参考とする縫製ケースがありますが、材料を替えて同じ物が作れますか?

まったく同じものはできませんが、それをベースにしてサイズやデザインなど仕様を詰め、生産することは可能です。

材料に詳しくないのですが、サポートしてもらえますか?

ご希望に沿った材料をご提案します。弊社が取り扱う材料(共通材)を使用しますと、残材を発生させることなく生産が可能です。

カラーバリエーションは可能でしょうか?

材料にもよりますが可能です。基本的には染色をするためその分お時間がかかります。

形は同じで、材料を変えてのバリエーションは可能でしょうか?

基本的には可能です。しかし材料ごとに厚みや固さなどの特性を持つため、製作方法や金型を変える必要が出てくる可能性がございます。また、バリエーションごとに別途サンプルを作る必要があります。

プリントした縫製ケースは作れますか?

ワンポイントのロゴ等をシルクプリントであれば、弊社工場で対応しております。フルカラープリントなど高度なプリントについては、都度ご相談ください。

縫う糸の色はどのように指定すれば良いですか?

基本的には糸の色や太さの選択はこちらにお任せいただいて結構です。材料と同系色の糸を選んで、使用させて頂きます。色を変えたい、または太い糸を使いたいなど、ご要望がある部分についてはご指定ください。

特殊用途に使う縫製ケースですが、御社で企画からサンプルアップまで出来ますか?

内容物や用途などをご説明頂ければ、お引き受け出来ます。

縫製ケースではないのですが、縫えば作れそうなものは作ってもらえますか?

ポーチ、ストラップ、グリップベルトなどを生産した実績があります。弊社の縫製技術で作ることができるものは、ケースでなくても対応させて頂きます。対応可能か判断させて頂きますので、まずはご相談ください。

他メーカーに依頼している縫製ケースが、廃業等で作れなくなりそうです。代わりに生産してもらえますか?

対応可能かどうか、ご相談ください。


試作について

試作は1点作れば量産できますか?

試作1点のみで仕様を確定できることは稀です。まず1点目(原理試作)を日本で作り、それをベースに修正点を検討及び反映させた2点目(量産前試作)を中国工場で作って、それがOKであれば量産に入る、というのが最短の流れとなります。
原理試作の修正内容によっては、原理試作2点目を製作する場合も多いです。

原理試作の作製費用はいくらかかりますか?

仕様によって異なりますが、材料費込みでおよそ20,000円(税別)からとなります。製作数、複雑な形状、仕様が明確でないことなどに比例して、価格は上がります。

試作をせず、いきなり量産できますか?

原理試作を作ることで正確な見積もりや仕様の確認ができ、量産前試作を作ることで中国工場での生産ラインを整えております。ですので、お急ぎであっても試作は必要です。

原理試作はどのくらいの期間でできますか?

現場の状況やご希望の仕様によりますが、ご依頼いただいてから1~3週間程度とお考えください。

日本で原理試作するメリットは何ですか?

メリットは、スピードと日本語でのコミュニケーションです。弊社営業がお客様からお聞きした内容を設計に伝え、原理試作の製作に取り掛かります。この一連の流れを日本で日本語で行いますので、話が早いです。


生産について

生産する際、材料費や加工費以外にかかる費用はありますか?

材料を裁断する際に使用する「金型」の作製が必要な場合、その費用はお客様のご負担とさせて頂いております。

金型とはなんでしょうか?

量産時には基本的に刃物の金型(抜型)を作る必要があります。最初の量産時に金型をお作りしますので、その際に製作費用が発生します。一度作製すれば、その後の量産には同じ金型を使用しますので、基本的に追加費用はありません。※金型は消耗品のため、生産数が多い場合は再製作する場合もあります。弊社ではレーザー機等を活用することで、なるべく抜型の数が少なくなるよう配慮はしますが、複雑な製品で部品点数が多くなるほど必要な金型も増え、また 大きな製品で部品が大きくなるほど、金型も大きくなりますので、その費用も増えます。過去の実績では、小さい金型ですと1点あたり1~2万円程度、大きいものになると3~4万円程度となります。

少ロットですが生産をお願いすることは可能ですか?

基本的には1製品1,000点以上をお願いしています。ですが、お客さまのご都合やご条件、仕様など勘案して、ご希望に沿わせていただく場合もあります。まずはご相談ください。

国内生産も可能ですか?

生産は自社工場である中国工場でいたします。それにより、金額や品質の安定を図っております。

発注して納品まで、どのくらいの期間でできますか?

現場の状況やご希望の仕様によりますが、発注いただいてから2~3ヶ月程度とお考えください。


納品について

生産した製品を含めたアッセンブリは可能ですか?

基本的には可能です。ご相談ください。

梱包形態はどうなりますか?

製品にあったビニール袋にお入れし、箱詰めして納品いたします。製品の形状によって、個別包装かまとめての包装か検討しております。ご希望の梱包形態がある場合はご相談ください。


環境について

材料に基準を超える有害物質が入らないための対策は?

材料メーカーに混入を防ぐよう要望することはもちろん、弊社工場での受け入れ時にXRF検査をし、安全が確認できた材料のみ受け入れるようにしております。

環境資料を作ってもらえますか?

可能です。希望の基準で資料を作成しますので、希望をおっしゃってください。


その他

御社で生産した製品が壊れたと連絡がありました。対応してもらえますか?

まずは状況の確認をさせていただきます。現物を送っていただく、もしくは写真などを送っていただくことで、無償対応か有償対応か、生産や検品のフローを見直す必要があるか、等を検討させていただきます。

戸田市から遠いですが、遠方でも取り引きできますか?

できれば一度はご訪問させていただき、直接お会いしてからのスタートを希望しております。もちろんそれが難しい場合でも、電話、FAX、メール、宅急便で対応させて頂きます。

材料のみを購入することは可能ですか?

弊社は縫製ケースを製作するOEMメーカーとなりますので、材料のみの購入希望にはお応えできかねます。